今日、本屋で結構スゴい題名の雑誌を見た。タイトルはたしか、「今という時代を生きる」とかなんとか…

メインの特集に嵐山光三郎なんかの対談企画があって、ちょっとモヤモヤした気分になったりしたのでRが、記事のテーマが「50代にして不良を目指す」というモノだったのも、なんだか見逃せない感じ。

要するに、「硬直化したあなたの日常をひと味違ったモノにするために、すこしだけ目線をズラしてみませんか?」という内容だった。 「だから、軽く悪ぶってみませんか?」と。

「まずは手軽なところからでいいんです。ネクタイを外してみるとか、上着を脱いで出勤する。あるいは髪型を変えて出勤してみる。そういう身の回りの簡単なところから逸脱してみたらどうでしょう?」と提言している。

これって見ようによっては、不良=脱衣癖のある人みたいでオモシロイ。そのくせ髪型にはこだわるヒト。

積み木くずし / 家中にスプレーで落書き。親に暴力をふるい、カネをせびる。髪はパーメでキメているが、服装は全裸。
湘南爆走族 / 髪を赤や紫に染めた江口洋介織田裕二が、バイクやケンカに、画面狭しと大暴れ。恋と友情の青春グラフィティー。だけどフリチン。

…こんな感じ?