ぼくの家は、例の焼失してしまったお店から数百メートルの近所にある。連日、取材のヘリコプターが飛んでいるのでさすがにうるさくてまいってる。

昨夜など、ニュースステーションのヘリが夜の10時すぎにバリバリと飛び回ってた。古舘氏は「閑静な住宅街の平穏が破られた」みたいなこと言ってたけど、ヘリが来なきゃ普通に静かなんじゃないかって気がする。そこんとこどうなんだ。

しかし残念ながら今日もまた、お昼過ぎから日が暮れるまで延々とヘリの音が響いていて、ほとほと参ってしまったのであった。

そこで対策なのだが、もし何かテレビに映しちゃヤバげなものが画面の隅でウロチョロしてたら、ヘタに取材とか来れなくなるんじゃないかと考えているんだけどいかがなものだろう。

やるか? 何か。

  • 庭先にちょっとイッちゃってる感じの地上絵がびっしり描かれており、宇宙へメッセージを送ってる人がいる。
  • 屋根の上に「S.O.S」のメッセージが書いてあり、ヘリに向かって手を振ったりしていて、よくわからないけどなぜか無人島コントしてる。
  • 屋根の上に「ひできかんげき」と書いてあり、ヘリに向かって手を振ったりしていて、よく見るてみるとYMCAの振りつけ

視聴者を複雑な気持ちにさせる、なんだかよくわからない光景。 これならきっとカメラも迂闊には近寄らなくなるんじゃないかと思う。

しかし恐らく近所の評判になって、ぼくの方が先に町を追われることでしょう。