2000-01-01から1年間の記事一覧

年末のせいか電車の中がすごいことになっている。全体的にすっぱい匂いが漂っていて、みんな朦朧と吊革にぶら下がっていたり、床にへたりこんでいたり。あるいは、周りを一切気せずにディープな接吻を交わしているカップルもいる。彼らの背後には、背筋をピ…

今日は12月25日、クリスマスである。いい歳をしたひげづらの男が、年甲斐なく派手な赤い服をまとって他人のくつ下をまさぐったりしつつ終夜徘徊を続ける日。これのどこがロマンチックなものか。= = =クリスマスは俗に聖夜とも呼ばれている。聖夜。セイヤ セ…

中学時代、クラスで「北斗の拳ごっこ」という遊びが大いに流行った。北斗の拳とは、主人公が経絡秘孔という必殺のツボを攻撃する拳法で悪党を倒していく、という内容のマンガである。敵の悪者が、「アワビュッ」とか「ぱっ・ぴっ・ぷっ・ぺっ・ぽー」などの…

昔、仕事でよく老人ホームに出入りしていた。ある時、お茶をいただきながらの雑談中、「来週誕生日を迎える入所者のお爺さんにプレゼントをあげようと思うんだけど、何にしたら喜ぶかなあ?」と相談されたことがある。ぼくは、そのとき手にしていた湯飲みか…

いくら話しても信じてもらえない類の話ってある。例えば、今朝のぼくの体験がまさにそうだろう。ぼくが朝起きて部屋の雨戸を開け、居間に降りてお茶を沸かし、新聞を読み、トイレを済ませて洗面所に入ると。……鏡には「頭にカマキリを乗せた自分」が映ってい…

ぼくのよく行く回転寿司屋には、「ななななんと!ネタはすべて築地から直送っ」というポスターが貼ってある。しかしそこは東京なんだから、築地から直送してるのは当たり前だと思う。ごく普通のことを、さも大仰に言うのはいかがなものだろうか。これが、例…

前回は、退院翌日からムリに出勤してしまったせいで逆に具合をこじらしてしまったので、今回は家でジッとおとなしくしています。しかし、その間仕事がまったく出来なくなってしまっているのが何ともツラいところ。一社会人として勤労の義務が全うできないの…

「行きつけの店」というのを持つことに憧れていた。行きつけの飲み屋とかそういうやつ。なんというか、「馴染みの店に通い詰める」という行為がとってもオトナな感じがしていたのだ。ぼくは女性が接待や相手をしてくれるようなトコロにはおよそ行ったことが…

先週、入院していた間のできごと。ある朝ぼくは、不安な夢からふと目覚めてみると、ベッドの上を巨大なゴキブリが這い回っているのに気づいた。硬い甲羅の背中をテラテラと光らせ、丸く大きく膨らんだ褐色の腹部を緩慢なリズムでヒクつかせながら、しかもそ…

こんばんは、中村です。またまた更新に間が空いてしまいましたね。どうもすみませんでした。この間に見に来て下さった方には心より陳謝させていただきたい所存。これからは皆さんに満足していただけるよう頑張って書いて行くつもりですので、何卒よろしくお…

職場のパソコンが電子メールを使える環境になったという知人が、ぼくにメールを出してくれたらしい。しかし、宛先不明で戻ってきてしまったそうだ。ぼくの教えたアドレスを聞き間違ってしまっていたんでしょう、とのこと。その後、「せっかく書いたので文面…

きのうは終電を逃したので知人の家に一泊。深夜に押しかけたのにもかかわらず、食事に風呂までお世話になってしまった。申し訳ない、生きているだけで申し訳ない、という気分でいっぱいです。しかも、ユニットバスなので「うんこをしてからシャワーを浴びよ…

見出しで思い出したが、今週の週刊宝石にはスキージャンプ競技の原田選手(雪印の社員である)のインタビューが載っている。車内吊り広告には「ジャンプで信頼回復する」とあった。ジャンプで信頼回復。とりあえず悲壮感というか覚悟のようなものは伝わって…

いろいろと神経をすりへらしたので自分だけが楽しい更新をするのである。今日の駅にあった夕刊紙の見出しは「水島、出てこい!」だった。そごうの水島会長の話。なんだかめちゃめちゃ怒っています。ところで、水島出てこいとは、これって『ビルマの竪琴』で…

6/25の件以来、あいかわらず男性器の呼称の問題に行き詰まっている。昨日の日記を見てみても、その躊躇・苦悩は明白だ。「ウタマロ」という表現で、ぼくは逃げを打っている。その手の話題を出さずにはいられないくせに、シンプルに「ちんこ」と口にするのを…

またか、という感じなんですが体調が悪いです。もう2日もひたすら下痢が止まらず、「あっ」と思ったらトイレまで1分もたない状態が続いています。モウロウとしてるで候。歌の世界で「もう止まらない」とか「とめどなくあふれる」と言えば愛の表現のことだ…

(とある講習の受講中に記す)とある講習に出席している。むりやり参加させられた人が多いためか、会場内はおしゃべりする人ばかり。すごい騒ぎになっている。講師役の人はあきれ顔で「ほとんど飲み会状態になっていますね」とため息をついている。飲み会。 …

とうとうこの日がやってきたか、という感じである。正直に報告します。読者の方から「6/13の日記に書いていたチンチラとは犬の名前ではないんじゃないか?」という指摘をいただいた。調べてみたところ、たしかに犬種にチンチラというものは存在しなかった。…

ぼくのふだん利用する電車というのは、日本一のラッシュ率を誇っている路線である。常に超満員だからして、片足だけ人波にさらわれて(身体はここにあるのに)右腕だけ遥かむこうに行ってしまうことなんかしょっちゅうで、その図はあたかも「ラインギリギリ…

ここ5日、妙にサーチエンジンからのアクセスが多い。試しに自分でも、過去の日記の中から、検索でひっかかりそうな単語を探し出していろいろ検索してみる。すると「心臓ペースメーカー」というキーワードで、当ページが日本第10位のヒット数であることが判明…

6月12日

先週末は病気をおして単身、那須のサファリパークに行ってきた。この一週間燃やし続けてきた情熱に、自分の中では一応の決着をみた。アップルジュースや新作ゲーム、ナイロントートバッグなどのラッキーアイテムを完備して臨んだが、さしたる成果は上げられ…

6月9日

おととい、占いに導かれて足を運んだテレコムセンター。「閑散として寒かった」と書いたけれど、それを改めて実感している。今、すごい風邪をひいて苦しんでいます。仕事は早退してきました。ぼくは、正直に言えば本当は占いなんかどうだっていいのだ。神仏…

6月8日

読者の方から情報をいただいた。いろいろと納得。というのも実は、ぼくの読んだ雑誌の占いは古いモノだったらしい。つまり、冷やし中華・テレコムセンターなどぼくが調べたラッキーグッズ情報は、『ぴあ』や『Tokyo Walker』の先週号の占いだったんだそうな…

6月7日

顛末 予定通り、退社時間と同時に新宿に行ってきた。 しかし交番でテレコムセンターの場所を尋ねたところ、「ここ(新宿)じゃなくてお台場じゃないの?」と言われる。ここでようやく思い違いをしていたことが判明。自らのツメの甘さに腹が立つ。しかし結局…

6月6日

昨日の更新分を見返して今、愕然としている。ついさっきまで何を書いたのかすっかり忘れてしまっていたけれど、こうやって見てみると、ひとりで勝手に盛り上がっちゃってるのがよく分かる。見事に空回ってる。何かに憑かれているようなあのテンション。一体…

6月5日

今日、同僚たちからしみじみと、「それにしても君は貧相な顔をしているねえ」と言われた。以降、ちょっとブルーな気持ちで今日という日を過ごしています。ぼくがブルーなのは、彼の指摘が図星だったからではない。僭越ながら、これでもぼくは映画に出てくる…

今日はあまりにもヒマだったので押入を整理したりした。そしたら、奥の方から過去に録画したサッカー中継のビデオが、なんと200本も。みなさんもそうだと思うんだけど、ビデオって、録画しただけで一度も観ていないようなモノが結構あったりする。ぼくの場合…

最近の都内を走るJR車内では、心臓ペースメーカーへの影響を理由に、携帯の電源を切るようにお願いをするアナウンスが流れるようになっている。でも、いいつけを守って電源を切ってる人はほとんどいないようだ。構わずメールを打ってたり、通話に夢中でア…

我が家のヒエラルキーにおいては、ぼくの立場は一番下ということになっている。親兄弟の中ではもちろんのこと、犬や猫よりも下なのである。多分、裏庭に住んでいるコオロギでさえ、ぼくよりは上だと思っていることだろう。コオロギ君、正解。そんなわけで、…

玄関をあけると、目を見張る大きさのうんこ。そんな始まりの朝だった。いったい誰の落としものなのか。犬にしてはあまりに大きく、人にしてはポジショニングがあまりに大胆。いやがらせなのかイタズラなのか。どちらにしろ、それがぼくのうんこ観の範疇をは…