昨日の夕食時、なぜか古いミュージックステーションを見せられた。ビデオで観た。郷ひろみが、曲の前に挨拶。ゲリラライブの件を神妙な面持ちで謝罪していた。

でも、おもむろに歌い始めたのが「アッチッチ、アッチッチ」。

その気はないんだろうけど悪ふざけしているように見えてしまうので、選曲って結構考えものだと思う。TPOにあわせた振る舞いをしないと真意が伝わらないこともある、ということか。

そういえば、去年の暮れにジャニーズJrの若い子が問題を起こしたときも、タキザワ君が曲の前に謝罪の挨拶をしていた。彼自身、憔悴しきった感じで神妙に謝罪していたんだけど、やはりいつものような衣装なので乳首が出ていた。

人に心から気持ちを伝えようと思ったら、直後にはあまりファンキーな曲は歌わない方が良い。そしてなるべくなら、乳首もしまっておいた方が良いようだ。

学ぶこと多いな、人生。