「ウソだぁ」とあしらわれて、どうしても信じてもらえないネタって、ある。

浦和駅東口の真向かいには、数年前まで「かめ」というパチンコ屋があった。当然ネオン看板は「パチンコ かめ」だったワケだけど、なぜか何年も、「パ」の字のネオン電飾だけがずっと切れていて修理されることがなかった。

駅を東口で降車するとギラギラと目に飛び込んでくる「チンコ かめ」の文字。

「かめ」は「亀」と「噛め」のダブルミーニングである、という説の真偽はさておき、この看板はある意味、市民の心のオアシスだったと思う。いやマジで。

地域再開発の影響で、すでにこの店は存在しない。が、なんとなく後世にまで語り継いでいきたい一風景ではないだろうか?と思ってみんなに話すんだけど、浦和市民以外にはなかなか信じてもらえない。もどかしい。

おかげで「ウチの近くには吉田テルミー診療院というのがあって…」という話題になかなか移れない。