沖縄旅行に行く友人に今日、おみやげは何がいい?と訊かれたので、沖縄の名産品をインターネットで調べた。ここを見た。

「バナナ」や「パイン」、「マンゴー」に「ちんすこう」… ひとつひとつのコトバの響きに、南国の味覚とは関係なく、ぼくの中の男子中学生がいちいちイロメキ立ってしまった。

前の日記から始動した想像の翼は、未だ羽根を休めることを知らない。
= = =

<てるくはのる>であると目されている男が、高校時代に学校に提出した個人調査票というのをテレビで観た。

「今年一年の目標」の欄に、「スーパーマリオを全面クリア」とあった。

やっぱり、ナニになっちゃう人は若い頃からこういうトコロでにじみ出るモノがあるんだろう。プロファイリングには明るくないが、自信を持ってそう言おう。

ぼくも高校生の時、将来の夢に「ドカベンを全巻揃える」と書いた。

だから自信がある。そう言える。