年末のせいか電車の中がすごいことになっている。全体的にすっぱい匂いが漂っていて、みんな朦朧と吊革にぶら下がっていたり、床にへたりこんでいたり。

あるいは、周りを一切気せずにディープな接吻を交わしているカップルもいる。

彼らの背後には、背筋をピンと伸ばした初老のサラリーマンがひとり。瞼を閉じて座席に座っている。眉間にシワを寄せて難しい顔をしている。何か注意するのか?怒れ。怒れ。

……あ。口を開いたぞ。と思ったら、直立姿勢のそのままで、ゆっくり音もなくゲロを吐き始めた。

「車内で濃厚なことになっているカップル」
「その背後で何か吐き出している男」。ドローリ。

なんか日本じゃないみたいだった。悪い夢みたいな光景だった。

そのサラリーマンは風呂場のライオンみたいだった。

= = =

映像としてなかなかに衝撃的だったので、今日はこの目で見たそのままをこの場に書き綴ってみました(車内で携帯にて更新)。ぼくとしては、大のオトナが情けなくないのか!という問題提起をしたかったのですが如何でしたか?皆さんにも伝わるモノがありましたか?

そんな手抜き文章で一体何が伝わるものか!とのお叱りもあるかもしれませんが、ぼくも現在吐いたりしてて大変なのでどうか勘弁してください。