あーあ。

詳しくは書きませんが、新年早々いろいろあってこの3ケ日は散々な3日間でした。ぼくは鈍感なので大抵のことは平気なんだけど、今度ばかりは酷い目に遭いました。いや本当に参った。

今年、これ程に悲惨だった日は他にありません。

= = =

今までもちょこちょこ触れているが、昔、サッカー部に所属していたりロックバンドをやったりしていたことがある。

先日そういうようなことをある人に話していたところ、「それにしてはモテないよねえ」などと余計な言われてしまった。それほど知った仲でもないのに、こう見事に核心を突かれると何だか癪である。

ストリート系のダンスをしているという彼に言わせると、サッカーやロックなど、時代遅れなことをやっているからダメなのだそうだ。曰く、「これからはロックの時代じゃないです。バンドなんかじゃなく、もっと最先端を行きましょうよ。DJやダンスやれば絶対にモテますよ」とのこと。

ここで個人の趣味を持ちだしてくるのもオカシイと思うし、今さらダンスが最先端なのかという疑問もあるのですが如何なものなんでしょう? 第一、ぼくが女性に縁がないのはまったく別の要因〜性格や容姿、に若干の難点を抱えているからである。さらに付け加えるなら、頭脳や地位、収入、ファッション、長男であること、貧困な会話センス、体臭、鼻毛等も関係しているだろう。
あと、ネットで日記を書いていることとか。
要するに、問題はもっと根本的なところにあるのを彼は分かっていないのだ!

……なんだか哀しくなってまいりました。

今までは「モテる」ことに関して大して関心もなかったのですが、言われっぱなしでいるのも何だか悔しいので、ここはお正月らしく、「上記の短所を全て克服すること」を今年一年の目標として宣言してみようと思います。

しかし、すべてを一挙に解決しようとすると「どっちつかず」になってしまう恐れもあるので、まずは一つずつ順番に、地道に取り組んでいくことにしよう。最初の課題は「長男」から。

「立てた課題を三日坊主ですぐ忘れる」という短所もいま思い出したんですが、これ以上の課題設定は無理があるので、これはまた来年。