まずは千葉真一の話題から。

ハリウッドスターを目指し度々海外修行を重ねている千葉ちゃんだが、つい先日までブラジルにあるF・フィリオの道場で空手の稽古を重ねていたらしい。役者修行に行ってるのでは?というツッコミはさておき、注目したいのは、彼はもう還暦を過ぎているという事実だろう。60代にしてフィリオと修行。スゴイおじいちゃんだと思う。

ところで、還暦と聞くとぼくの脳裏には「赤いチャンチャンコを着てはにかむ」G・馬場の姿が浮かぶ。でも試合の後だったので素肌の上から直にチャンチャンコを着込んで、イマイチしまらないカンジだった。

そういえば、このたび引退を表明した高田賢三も還暦だ。世界のKENZO

いい歳なのにケンゾー呼ばわり。<世界の>とか付くけど近所のコドモと同じ扱い。