最近の都内を走るJR車内では、心臓ペースメーカーへの影響を理由に、携帯の電源を切るようにお願いをするアナウンスが流れるようになっている。でも、いいつけを守って電源を切ってる人はほとんどいないようだ。構わずメールを打ってたり、通話に夢中でアナウンス自体を聞いてなかったりしてる。

そこでカニ型の電車というのを考えてみた。カニの甲羅は電磁波を遮断する性質がある、と聞いたことがある。この性質を利用して車両の外側をカニの甲羅で覆って、車内を強制的に「圏外」にしてしまうのだ。

最近は車体にペイントしてることも多いし、いっそのこと車両のカタチごとカニ型にしちゃってもいいんではないか。子供にも確実にウケそうだし、楽しげなデザインで、どんな辛い通勤ラッシュも軽く乗り切れると思う。

「オレらってば、かなりプロレタリアートってかんじー」

JR蟹工線。