前回は、退院翌日からムリに出勤してしまったせいで逆に具合をこじらしてしまったので、今回は家でジッとおとなしくしています。

しかし、その間仕事がまったく出来なくなってしまっているのが何ともツラいところ。一社会人として勤労の義務が全うできないのは心痛の極みであり、忸怩たる想いに、魂も張り裂けんばかりであります。

…と思ったら、いま世間はお盆休みなんだった。そうなるとなんだかエラく損した気分である。

= = =

誰に気兼ねすることもなく日々をダラダラと過ごす大義名分。闘病生活にはそれがあると思う。おかげで毎日、本ばかり読んで過ごしています。病気とは何たる素晴らしいモノか、を噛みしめるひととき。

ああ、このまま時が止まってしまえばいい!

入院したりすると、周りの人は「頑張ってね」とか「病気にうち勝つのよ」とか激励してくださったりするワケだけど、かと言ってあんまりバカ勝ちもしないよう、適度に負けも挟みつつ、ほどほどの戦局を展開していきたい。