「あなたの幸せのために、祈らせてください」

昔から、街を歩いているとその手の人たちからよく声をかけられる。相手を黙祷させた上で額に手をかざして祈る、どこかの宗教の活動家の人だ。あれは高校の頃だったか、Yという友人と買い物に行った際にも、やたらハキハキしゃべる大学生風のお兄さんから声をかけられたのだった。

ああまたか・・・
ぼくは断りごとをするのが苦手なのでモゴモゴと口ごもっていたのだが。その時、隣にいたYがおもむろに言い放ったのであった。 「わかりました。そのかわり僕もあなたを祈っていいですか?」

急に何を言い出すんだおまえは。ぼくはすっかり困惑してしまったのであった。俺にも祈らせろって、そんな話の持って行きかたがあるか。そもそも誰に祈るというんだ。だって当時のYが崇拝していたのはアイドルの渡辺美奈代さん。人類の繁栄とか世界平和とか、その手の力を渡辺さんが司っているとは思えない。

しかし周りの狼狽ぶりなど意にも介さずYはテキパキと指示を出す。「ではまずこちらから先に祈りますから」 「僕がハイと合図するまで黙祷してもらえますか?」

躊躇する大学生風。でもその間、きっとノルマとかいろいろなものが頭の中を巡ったんだろう。こちらをチラと見つつ、結局彼はOKを出したのだった。よほどぼくが救済すべき人材に見えたのに違いない。慧眼である。

かくしてその禍々しい儀式は幕を開けた。目を閉じる大学生風。呆然と成り行きを見守るぼく。そしてYは…… Yは、あろうことか無言でぼくの手を引いてその場から逃げ出した。黙祷する大学生風を放置して、雑踏の中に隠れ、遠まきにウォッチしてやろうという魂胆だったのだ。

人波の中でただひとり立ちつくす大学生風。口の端を毅然と結び、その瞼は重く、静かに閉じられている。歩道橋の上からそんな彼のつむじを見下ろしながら、ぼくは、やっぱこいつを幸せにするのは無理だわと思った。

= = =

この件の数ヵ月後のこと。再びこのお兄さんに声をかけられる機会があった。しかし彼はこちらの顔は覚えていない様子。その時はぼくはひとりだったので、断ることもできず言われるがままに祈祷されちゃったわけだが。

しかしである。いま思い返してみると、当時の自分にとって幸せを感じる瞬間って

  • ラジオで投稿ハガキが読まれたとき
  • 先生や級友のモノマネが周囲にウケたとき
  • 教科書に落書きしたパラパラ漫画が意外なほどスムーズに動いたとき
  • 通りすがりの商店街のパン屋から焼きたてのパンの匂いがしてきたとき

こんなのばかりだった気がするのだ。すごいスケール小さい。わざわざお祈りなんかしてもらっちゃって恐縮である。だって人類救済の類とはおよそ対極を行く地味さ加減じゃあないか。パンて。

あれから幾年もの時が経ち、ぼくもそれなりに年をとった。「果たして自分はいま幸せなんだろうか」なんてことを、時々考えたりもする。そしてそんな時、人々を幸福に導くべく奔走していた彼に思いを馳せるのである。幾重もの時を重ね、彼の願いは天に届いただろうか。

どうか彼が腕利きのパン職人になってますように。
 
 
 
(かしおり)